よくある質問

よくある質問

操作に関すること会員専用ページ会費支部各種変更届ブログその他

操作に関すること

Q1.〈パソコン〉PDFのリンクをクリックすると、「お探しのページはありません。お探しのページが見あたりません。削除された可能性もあります。」と表示される。

Google Chromをご使用の場合、設定→拡張機能→拡張機能を管理 を開いて、Adobe AcrobatがOnになっていたら、Offにしてください。
 

Q2.〈スマホ〉PDFが開かない。

スマートフォンでは、機種、アプリの状況により、PDFが開かないことがあります。ダウンロードすることにより見ることができます。
 

Q3.「ダウンロードする」と表示されるが開けて大丈夫か?また、ダウンロードした表はどこにあるのか?

開けても大丈夫です。ダウンロードした表の場所は、スマホの設定により異なります。
 

Q4. 古い記事の確認方法は?

右サイドの「月を選択」から年月で選択できます。または、ページの一番下に出ているページ数の選択で確認できます。
 

Q5. 記事の検索方法は?

「サイト内検索」に検索したい記事名等をいれて検索ください。
 

Q6. 掲載された会報をダウンロード、印刷したい。

ダウンロードはできません。また、最新号は掲載していません。
 

会員専用ページ

Q1.開こうとするとパスワードを要求されるが、パスワードがわからない。

会費を納入いただいている方のみ閲覧できるページです。パスワードは秋の会報に同封しています。会報が届いていない方には、年会費をお振込みいただいた後、会報をお届けします。事務局にご連絡ください。
 

Q2. パスワードの有効期限は?

基本1年です。パスワードの変更は会報発行に合わせて、会報に同封して送ります。
 

Q3. パスワードを忘れた。

事務局へお問い合わせください。
 

Q4. 評議員パスワードとは?

現在評議員の方には、2026年5月の評議員会前に、評議員専用のパスワードをお送りいたします。
 

Q5. クラス会を開催する際に、案内/報告フォームは必要か?

案内の連絡は必須ではありませんが、HPからの呼びかけに活用ください。終了後は、報告をお願いします。HPと会報に掲載します。
 

Q6. 自分のクラスの評議員を知りたい。

2年に1度、5月の会報に掲載しています。会員専用ページの役員名簿でもご覧いただけます。ページを開けない場合は、事務局にご連絡ください。
 

Q7. らくらくクラス会について知りたい。

会員専用」→「クラス」から確認いただけます。
 

Q8. 評議員の選出方法は?

クラスによって違います。お困りの場合は、事務局にご相談ください。
会員専用ページのクラス会もご覧ください。
 

会費

Q1. 会費納入の際、きりのいい金額(10,000円など)で払ってもよいか。

複数年度まとめていただく際は、システムの都合上1,500円単位でお願いします。勝手ながら端数は寄付とさせていただきます。
 

Q2. 古い切手がたくさんあるので、会費を切手で払いたい。

発行年、額面を問わず、1,500円単位で、普通郵便でお送りください。勝手ながら端数は寄付とさせていただきます。
 

Q3. 会費の払込を再開したい。

事務局にご連絡ください。さかのぼって会費を請求されることはありません。
 

Q4. 会費納入していないがイベントに参加したい。

参加は可能です。ただし、支部のイベントの場合は参加費が異なる場合があります。
 
 

支部

Q1. 近くの支部、または希望の支部に入りたい。

事務局にご連絡ください。
 

Q2. 支部長の仕事が知りたい。

支部役員になると、「会員専用」→「支部」から確認いただけます。
 

Q3. 支部補助費の内容を知りたい。

支部役員になると、「会員専用」→「支部」から確認いただけます。
 

Q4. 支部イベント支援金の内容が知りたい

支部役員になると、「会員専用」→「支部」から確認いただけます。
 

各種変更届

Q1. 住所が変わった。

HPの「住所・電話番号変更」、会報同封の払込取扱票の通信欄、電話、FAXのいずれかでご連絡ください。
 

Q2. 引越から時間が経っており旧住所を忘れた。

県名等わかる範囲で記載ください。
 

Q3. 訃報を伝えたい。

HPの「問合せ・連絡」、メール、電話、FAXのいずれかでご連絡ください。その際、ご逝去年月日、会報への掲載可否をお知らせください。
 

Q4. メールアドレスは登録必要か?

昨今、電話がつながりにくくなっておりますので、連絡手段としてできるだけ登録をお願いします。
 

Q5. 登録したメールアドレスは何に利用するのか

会員への各種連絡に利用します。
 

Q6. 変更したものは即反映されるのか?

随時変更します。
 
 

ブログ

Q1. 投稿したいがパソコンを持っていない。

スマホからも投稿いただけます。
 

Q2. 投稿したいが写真の送り方は?

ブログ投稿フォームよりお送りください。投稿フォームに添付できない場合は、メールでお送りください。
 

Q3. 匿名で投稿したい。

回科とペンネームで掲載します。ブログの投稿フォームに従って投稿ください。
 

Q4. 自分が経営している店サイトを掲載してほしい。

営業活動となるため掲載できません。
 

Q5. 投稿したが掲載されていない。

掲載まで時間がかかることがあります。
 

Q6.写真は必須か?

必須ではありません。写真をお送りいただく際は、個人のプライバシーにご配慮ください。
 

Q7.投稿するのにGoogleにログインしないといけないのか?

ブログの投稿フォーム利用にはGoogleアカウントが必須です。
 

その他

Q1. 卒業証明書・成績証明書などの発行申請をしたい。

大阪公立大学に申請してください。
 ☞各種証明書の発行(卒業生)
 

Q2. 同級生の連絡先を教えてほしい。

事務局に連絡いただければ、先方へ連絡いたします。
 

Q3. アップされていない古い会報を閲覧したい。

『斐文會八十年』を購入いただくと、昭和54年267号~平成20年340号の会報をご覧いただけます。
 

Q4. 『斐文会八十年』とは。

昭和7年1号~昭和54年266号斐文会報を収めた『斐文會五十年』ほかからの抜粋に、昭和54年267号〜平成20年340号 斐文会報を加えた1415ページ、全3巻です。2,000円(送料込み)。購入申し込みは会報同封の払込取扱票にて、または事務局へご連絡ください。
 

Q5. 大阪公立大学校友会と斐文会の関係は?

斐文会は、大阪公立大学校友会に所属する単位同窓会の一つです。大阪府女子専門学校、大阪女子大学の卒業生は全員、会費免除で校友会の会員です。
 

Q6. 大阪公立大学オンラインコミュニティ OMU-Netとは?

大阪公立大学、各同窓会、卒業生、在学生、教職員等の広範な連携を目的としたサイトです。登録すると大学や各同窓会からのイベント案内等を受け取ることができます。
 

Q7. 斐文会は結婚相談室を運営しているのか?

運営していません。会員の有志が「一般社団法人 大阪女子大学同窓会斐文会結婚相談室」を独自に運営されています。その運営に斐文会は関与していません。
 

Q8. ホームページを更新するタイミングは決まっているか?

HP運用ルールに基づき更新しています。