万博

万博

7月25日 未来の都市館(HP事務局キティの万博日記⑤-3)

 初めての西側ゲート付近のパビリオン、大屋根リングを超えてからも遠い。
 パビリオンに入ると、大きな画面のテーマ展示(40億年・幸せの旅)、大きな画面に人生誕生から未来社会への変遷の画像が流れる。説明通り入場者が映りこんでいる。
 次にコモン展示01(未来との対話)へ。家族、交通、医療、アート、教育と未来の社会を描いた3DCubeの展示が続く、画像が立体的に変わり未来の姿が分かりやすい。
 次にゲーム「Mirai Arcade」に参加。「ミライボール」を使って課題を解決し未来を変える体験ができる。某母子と私の3人で挑戦、結果は4点満点で、母3点、息子2点、私1点、なんと最近の若い母はゲームに強い。
 部屋を出ると、なぜか「スタンプコーナー」、電子スタンプもゲット。
 次にコモン展示02(Society5.0の社会探訪)へ。予約なく、バーチャル体験のできるシアターへの入場はできず。
 テーマ毎の小ブースで映像が上演されている。椅子もあり小休止できた。環境・エネルギーの主人公がかわいい。
 各メーカーがSociety5.0対応の未来製品像を展示し、ゲーム等で体験ができるようにしている。コベルコのまるい映像は素晴らしい。カワサキのバイク、三井商船の風力船はカッコいい。クボタの万能トラクターはほぼ実現に近い、ミャクミャクとのコラボがかわいかった。各体験は15~45分待ちで厳しい。未来の電車を見学、その他は他人の体験見学で我慢した。最後にIHIの映像体験(CO2を出さない未来のエネルギー)で終了した。
 外に出ると、もう真っ暗だった。パビリオンのライトアップが美しい。